PCトラブル

iTunes11で動画が追加できない時の対処法


Itunes


iTunes11にアップデート後、動画(ムービー)が追加できないという
トラブルにはまってかなりの時間をとられたので、忘れないためにメモ

【症状】
iTunes11にアップデート後、動画(ムービー)が追加できない

いくらファイルからフォルダーからライブラリに追加を行なっても動画は
追加されず、またHome Videosフォルダにもコピーされていない状態

Movie

アップデートはApple Software Updateではなく、Appleのサイトより
インストーラをダウンロードしアップデートした。

一度iTunesをアンインストールして再インストールしても解決しない。

iTunesのライブラリも新規に作成しても解決せず。
ライブラリフォルダの中にHome Videosのフォルダを作成して
その中にファイルを入れても認識されない。

※ホームビデオのカテゴリに入っていたとか動画フォーマットが
 対応していないなどの問題ではありません。

【原因】
QuickTimeのバージョンが古かったため

iTunes11アップデート時(新規インストール時も同様)に
QuickTimeのアップデート(インストール)が行なわれなくなった。

【解決方法】
QuickTimeの最新バージョンをインストールしたら無事解決しました

PCへの全くの新規インストールなら、QuickTimeをインストールを
促すメッセージが出るが、過去バージョンのQuickTimeの場合、
メッセージが表示されないため、原因が分かるまで一苦労でした。

Apple Software Updateを使えばこの問題は起きなかったのかも
しれませんが、iTunes側で何かアナウンスしてくれたらいいのに。

iTunesのダウンロード
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

QuickTimeのダウンロード
https://www.apple.com/jp/quicktime/download/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CF-R2液晶パネル換装

ノートパソコンの液晶が割れちゃった(´・ω・`)とI氏。
Panasonic Let's note CF-R2。
P1154779
見事に割れてます...(_ _。)・・・

後日ヤフオクで見たところ液晶パネルが安値であがっている。
しかも交換作業代も安い!(安いということは作業は簡単に違いない!)
ということで、勝手に液晶パネルを落札。
→パソコンをお借りして、液晶パネルの換装に初トライ!

【ヤフオクで落札した液晶パネル】
P1154782

P1154783

続きを読む "CF-R2液晶パネル換装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone の同期ができない

( *・ω・)ノ
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るなんていいますが、
まさに2月はあまりにも忙しく、2月を実感することなく
逃げ去ってしまいました。

さてそんな2月の最終日の昨日、友人IがiPhoneを購入。
早速自宅に帰って、iTunesをインストールしてiPhoneを
接続したらしいのですが、iPhoneの設定画面で毎回
iTunesがフリーズするとのこと。

実際見に行ったところ、確かにフリーズする。
ウイルスソフトをオフにしても効果なし。
iTunesのiPhoneの設定パネルまでたどりつくも
容量が4Gと出たり、同期できないとエラー吐きまくり。

色々試すこと1時間・・・全く解決できず困っていたら
こんなエントリにたどり着いた。


P55チップセット + Windows 7でiPhoneが同期できない場合の対処


「あ!GIGABYTE GA-P55-UD3って同じ!」( ̄△ ̄;)


ということで、このエントリにもあるBIOSアップデートをかけたところ
何の問題もなくiPhoneが同期、設定できるようになりました。

Bios
ちなみに12月末に購入したというこのマザー
BIOSのバージョンはF3でした。

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesやIllustratorでMSゴシックが表示されない-2

( *・ω・)ノ
以前のエントリで「IllustratorでMSゴシックが表示されない」場合に
Windows更新プログラム KB927489をアンインストールすれば解決すると
書きましたが、どうもこの問題iTunesでも発生するらしいですね。
(iTunesの場合は文字化け)

それで調べていたところ
KB927489をアンインストールせずに、レジストリを直すことによっても
解決するようです。注意!WindowsXPの方のみ

レジストリエディタ(Regedit.exe)で

HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/
Windows NT/CurrentVersion/Fonts
  を開きます。

Regedit

4項目の値を変更します。

MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic(TrueType)
msgoth04.ttc→MSGOTHIC.TTC

MS Mincho & MS PMincho(TrueType)
msmin04.ttc→MSMINCHO.TTC

MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic(TrueType)
msgoth04.ttc→MSGOTHIC.TTC

MS 明朝 & MS P明朝(TrueType)
msmin04.ttc→MSMINCHO.TTC

これでマシンを再起動すれば文字化けは解決します。
ただし、これは結局 KB927489 の設定を戻すだけなので
アンインストールする方法の方が良いのではないかと思います。


レジストリ変更についての詳しい解説は以下のエントリをご覧ください。

iTunes 9 で文字化け(コメント欄参照)
http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090911/1252631433

iTunes 9 で起こった文字化けを直してみた
http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20091016/1255697564


iTunesだけで問題が生じている方
CSSを直すという簡単な方法で解決するようです。

Win7 だと iTunes Store が文字化けすることがあるらしい。
原因はWebKitのフォント指定。
http://www.atchfactory.com/mvt/archives/2009/11/windows7-itunes.html

iTunes 9でStoreの文字化けを直す
http://www.inoran.com/archives/2009/0928_2158.php

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCG-QR3S/BP CMOS電池-その後(解決法)

( *・ω・)ノ

iPhone アプリのエントリはちょっと中断して
以外と検索数の多いVAIOのCMOS電池の件をご報告。

以前のエントリで、SONY VAIO PCG-QR3S/BPの
CMOSバッテリが見つからないと書いたのですが、
その後ミマツ音響さんにて、全く同じものではありませんが
代用できるものが見つかりました。

ミマツ音響株式会社
http://www.mimatsu.co.jp/
特殊電池、ボタン電池、充電池、充電器
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/denchi.htm

容量が大きい「GP40BVH2A2H-B-MX」(\870)は
縦に2段重ねになっていますが代替可能です。

大きさ比較
Dscf0058

古い電池からリード線を外し、新しい電池に半田付けします。
(リード線は赤がプラス・黒がマイナス)
GP40BVH2A2H-B-MXは2段重ねな分厚みがあるため納まりが
少し厳しく、少々押し付けて収納するためビニールテープで
しっかり絶縁しました。
(バッテリが死んでいれば外してそこに退避も可能)
Dscf0061

これでパソコンは起動するようになったものの
以前、起動が不安定・・・

色々調べてみると、あるサイトで
「VAIOのこのシリーズは内蔵電池だけでなく、電源部分に
使われているICチップ・DC/DCコンバータに問題がある
場合にも同じ症状が出る」とありました。

ICチップではさすがに直せない・・・と諦めていたところ
「ヤフオクで・・・」というコメントを頂き見たところ
電池交換やICチップ交換をしてくださる方を発見。

id:namio3321
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/namio3321

この方にお願いして直して頂きました。
価格はメーカーの1/3程度(諭吉さん一人)で済みます。
対応も親切で、落札後PCを送付してから返品まで3日で
完了しました。(また時折交換用電池も出品されています。)

この価格で直すことが本当にいいのかは分かりませんが
どうしても直したい、使いたいという場合は現状ベストな
選択かと思います。

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PCG-QR3S/BP CMOS電池

( *・ω・)ノ

「パソコンが動かなくなった」と知人のノートを預かる。

機種は「SONY VAIO PCG-QR3S/BP」

確かに、電源を押してもうんともすんとも言わない。
それ以前に、ACアダプタを接続しているのにバッテリーの
充電ランプや接続を知らせるランプ類が一切つかない。

ACアダプタそのものには通電ランプがないため、ACアダプタの
故障かなと思い、テスターで電圧を測るも問題なし。

原因は何だ?(; ̄Д ̄)??


いろいろ検索していくと有力な情報の載ったサイトを発見。

愛しのVAIO「QR3」

こちらのサイトの掲示板を見ていくと、どうやらCMOS電池が
関係している模様・・・
CMOS電池??CMOS電池が原因で電源が入らない??

情報によると、CMOS電池を外すと起動するらしい。
早速試してみることに。

CMOS電池へのアクセスはひっくり返して全部のねじを取り
慎重にカバー全体を外さなければいけません。
Pcg1

外した状態。
Pcg2

そして問題のCMOS電池
Pcg3
2/V15H 15mAh 2.4V Ni-MH」とあります。

この電池を外して、電源を入れてみると
確かに起動します。無事起動したので、
まずここでデータのバックアップをとって・・・

あとは電池を交換すれば解決!
と、早速手配しようとネットを検索するも・・・

ない! Σ(|||▽||| )

どうやらなかなか手に入らないもののようです。

色々な所に尋ねてみたのですが・・・
結局、今も手に入らず未解決の状態です。

どなたか入手ルートをご存知でしたらご一報下さい!
よろしくお願い致します<(_ _)>



ここからは駄文

OS(XP)が8年という長い期間使われてきたのも要因かも
しれませんが、最近この事例が本当に多いです。

このブログでも書いたことがあります。
CMOS 電池が売ってない!
CMOS Battery Bad (ノ▼皿▼)ノ

しかし、今回のようにメッセージもなく、全く動作しなくなる
というのはどういうことなのでしょうか?

また、これは掲示板の情報なので信憑性は分かりませんが、
CMOS電池の交換を含めSONYに修理に出せば直せるそうです。
但し費用は3万円から。

このスペックのパソコンにいまさら3万出すなら
ネットブックを買った方がまだいいんじゃないでしょうか?

メーカももう少しユーザ側に立って欲しいものです。

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IllustratorでMSゴシックが表示されない!

( *・ω・)ノ
Illustrator10で、作成途中だった書類を開いた所
一部の文字が消えている、いやよく見ると文字はあるのに
白くて見えない(>o<")

フォントキャッシュが壊れている訳でもなく
色が背景色と同じみたいなオチでもなく、
文字を入力しても表示されないのです。

困ったなぁ~と検索してみたところ原因は
Windows更新プログラム KB927489
Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント
にあるようです。

コントロールパネルからプログラムの追加と削除を開き
更新プログラムの表示のチェックを入れるとKB927489が表示されます。
Kb927489

アンインストール後、
Illustratorを開くとフォントが正しく表示されるようになりました。


追記:
2010.01 iTunesやIllustratorでMSゴシックが表示されない

 ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMOS 電池が売ってない!

( *・ω・)ノ
ノートパソコンのメモリを増やせません?
と言われ預かったNEC製ノート「PC-VA80H/DX」

メモリの交換はすんなり終わったのですが、
起動時にCMOS バッテリーエラー表示が。

ついでなので交換することにしたのですが
CMOS電池を見て「???」

「VL-2020」と書かれています。
電池を持って近所の電器店に行ったところ

店員さん:
VLはないですね~
CRのこれで大丈夫だと思いますよ。

と手渡された「CR2025」
購入したものの、人の物だし心配なので
一応検索してみる事に。すると・・・

社団法人 電池工業会

(↑色々な社団があるもんですね)

ここによると「CR」はリチウム一次電池・使いきり。
「VL」はリチウム二次電池・充電式とあります。

・・・CRじゃ駄目じゃん 乂(>◇< )

結局、VL電池は電子部品の「鈴商」さんにありました。
1個420円の小さな電池を送料600円取られて買うのは
少々抵抗がありましたが・・・


ちなみに、
PC-VA80HのCMOS電池はキーボードの下にあります。
キーボード上部の蓋を外しキーボードをずらせば
アクセスできます。
0904260012

消耗品なんだからもう少しアクセスしやすい所に
しかも当時何十万も取ってるパソコンなんだから
ビニールテープってどうなんだよって思いませんか??


なんだか愚痴っぽいエントリになってしまいました(>o<")
ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Acer ASPIRE ONE 電源が落ちる

( *・ω・)ノ
友人より頼まれた新品購入のAcer Aspire one。
セットアップしようと電源を入れたら30秒ほどで
電源が落ちてしまう(>.<)

↓こんなかんじ(動画の40秒あたりで落ちます)

どうやらこの症状はよくあるようで・・・
問題/不具合-Aspire One Wiki

初期不良ということで販売店(NTT-X)に
電話をしたら特に詳しく聞かれることもなく
すぐに交換してもらえることになりました。

今度くるものは問題がないといいのですが・・・
新品再生品が多い理由が分かる気がします。
ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPが起動しない

( *・ω・)ノ
会社のパソコンが急に起動しなくなりました(>.<)

症状は、電源投入後POST画面は問題なく通過し、
その後画面が真っ黒になったままWindows ロゴも
表示されない状態です。

思い当たる原因もないため、まずはUltimate Boot CDで
パソコンを起動させマザー・メモリー・Seatoolsで診断
するもどこにも問題なし・・・物理的な見た目の問題もなし。

KNOPPIXで起動させても、ハードディスクのファイルにも
普通にアクセスできるし問題なく動作。(-ω-;)

必要なバックアップをとってからWindows XPの
インストールディスクで修復インストールを試みるも
インストール済みのOSとして認識されない(>.<)

「回復コンソール」を起動。

CHKDSK /R
不良セクタの回復を試みる

さらにZDNetの
Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある」を
参考に以下のコマンドを試す。

Bootcfg /scan:破損したBoot.iniを修復

Fixboot:パーティションブートセクターを修復

Fixmbr:マスターブートレコードを修復
0905140001

この後再起動すると、Windowsロゴが表示され起動
するかと思ったら

「\windows\system32\l_intl.nlsが壊れている」とのこと。

起動はしてくれませんでしたが、XPのインストール時に
OS認識してくれたため修復インストールを行ない無事
起動してくれました。

結局、原因が分からず気持ち悪かったので
新しいHDDに交換しました。
0905140002

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)