おすすめサイト

Evernote 関連サイト

先週Evernoteの日本語サイトがオープンして、
Windows用のクライアントも日本語化されたこともあって、
色々なEvernoteの使い方や活用法がブログなどでもエントリされています。

そんなEvernoteに関連した参考になったサイトをまとめてみました。

はじめてのEvernote
http://evernote.blog67.fc2.com/

ますます機能が充実!今こそiPhone版Evernoteをマスターしよう
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/749

Evernote使っていつでもどこでも快適なGTD生活を満喫する方法を考えた
http://d.hatena.ne.jp/goryugo/20100124/1264266202


TwitterのつぶやきがEvernoteと連携可能に
http://netafull.net/tech/030175.html

EVERNOTEの使い方(1)
http://journal.mycom.co.jp/series/lifehacktalk/004/index.html
EVERNOTEの使い方(2)
http://journal.mycom.co.jp/series/lifehacktalk/005/index.html


Evernoteで管理する美味しいお店のデータベース作成方法
http://hatenatunnel.appspot.com/Kiphonen/20091123/p1

id:synkuroさんのEvernoteに関するエントリー
http://b2log.posterous.com/tag/evernote


Twitterを利用している人は、Evernote日本語プレビューを
フォローすると、最新の有用な情報を得ることができます。
http://twitter.com/EvernoteJP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Evernoteでメモ整理

( *・ω・)ノ

「社会人になったらメモを取る習慣を身に付けるといいよ」

-そう言って先輩はメモ帳をプレゼントしてくれた。
 これはちょうど卒業前のバイト先でのことだった。

以降、10年間メモを取り続けた。

仕事で受けた指示はもちろんのこと、MTGなどの種々の記録、
感化される良い言葉、自分の語彙や表現力を増やすために、
いいなと思った言葉や例えなどもメモしている。

システム手帳をずっと使っているので、定期的に整理して
今後役立ちそうなメモだけを残していっているのだけれど、
それでもそれなりの量になって、最近では振り返ったり
探すのに一苦労。



堀江さんのブログにこんなエントリがあった。

未だに手帳かよ!」(コメント欄も面白い)

「検索できないってことは、過去に書いたこととか全然
見ないってことだよねぇ。致命的な気がするんだけど・・・」



確かに、検索できたらメモは生きてくると思う。
せっかくメモを取りためてきたのだから活かしたいですよね。

そう思って探していると「Evernote」というサービスに
行き着いた。

1/21 16:20 追記:
タイムリーなことにEvernoteの日本語サイトが公開されました。
Evernote 日本語サイトブログTwitter

Evernote

このサービスのいいところ

・操作性が簡単
これは最も重要な点だと思う。
「メモ」のために別の新たな作業が加わって生活が複雑に
なったら何の意味もないからだ。

入力欄にメモを打ち込み、タイトルとタグを付けるだけ。
余計な操作を覚える必要も特にない。

(入力画面)
Photo

(メイン画面)
Main


・クライアントが揃っていて、自動で同期する。

Windows版だけでなく、Mac版やiPhoneでも操作でき同期する。
オフラインでも読める。

何よりも「普段持ち歩く」iPhoneで簡単にメモしたり
メモを見返したり、全文検索して探せるのは何とも大きい。
便利すぎる!

Evernoteはメモが増えるほど、有用なツールになってくる。
ぜひおすすめ致します。


Evernoteの使い方や解説は以下のサイトなどが役立ちます。

Evernote ついに日本語対応へ。始めるならば今!
http://lifehacking.jp/2009/10/evernote-to-support-japanese/
Webサービス図鑑/オンラインノート:Evernote
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0909/01/news069.html
公式サイト Evernote 紹介ビデオ



堀江さんは別のあるインタビューの中で、「一度手帳(アナログ)に
メモして、その後パソコン(デジタル)にメモするのも無駄な行為」
とも言っていた。

確かに、時間や労力は無駄かもしれません。長時間のMTGや
講義に参加する時には、パソコンで入力したくなります。

でも手書きだから覚えたり印象に残ること、
誠実にメモする姿から相手に与える印象もある気がします。

なので自分としては
Evernote はメモツールとしてというよりは、メモ管理ツール
として使い、今後も手帳は持ち続けるのではないかと思う。

ま、どう使おうと、どうでもいいことですけどね(^^)

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメーター対アニメーション

( *・ω・)ノ
これはすごい!面白い!


ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ Firefox Add-ons

( *・ω・)ノ
ありがちなエントリですが
現在使用しているアドオンを幾つか紹介。

SageSage-Too
Firefoxのサイドバーで見るRSS-Reader

PDF Download
リンク先がPDFと気付かずクリックして
うぎゃヾ(;゜曲゜)ノ となるのを防いでくれます。

Google Redesigned
GmailなどGoogleサービスのサイト表示を
白基調から黒基調に変更してくれます。
ブラウザの拡張というより・・・デザイン変更?

GMarks
Google ブックマークをFirefoxのサイドバーに
呼び出してくれます。

LeechBlock
URLや曜日、時間を指定してブラウザのサイトアクセスを
制御するための拡張機能です。

仕事でネットは必要、でもついつい時間を奪われてしまう(>o<")
そんなジレンマを解決してくれます。
特に自宅で仕事をしたりする意思の弱い自分には最適です(^O^)

設定例:
月曜~金曜の仕事時間:9:00~12:00 13:00~20:00
夜更かし禁止のため:23:00~07:00
但し調べ物やメールなどもしなければいけない時があるので
上記の時間でも1時間につき10分間はアクセスできる設定。
Photo

指定した時間を過ぎると・・・
Block
アクセスできなくなります(>o<")

これで仕事もはかどるはず??ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストップモーション

( *・ω・)ノ
いつか時間を作ってやってみたいこと。
「ストップモーション」

コマ撮りした写真を連続再生することによって、
映像のように見せるのです。

最近話題になったのが「オオカミとブタ」


作者の竹内さんのサイト
http://dokugyunyu.boo.jp/

同じくストップモーションを掲載されている
Evelien Lohbeckさんのサイト。
http://www.evelienlohbeck.com/
サイトの作り方もとても面白いです。

こんな発想力を身につけたい”(*>ω<)o"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dropbox

( *・ω・)ノ
USBメモリの普及で、データの受け渡しや持ち運びが
格段に便利になっていますが、最近の個人的お勧めな
WEBサービスが「Dropbox」です。
Dropbox
Dropboxが提供しているのは、オンラインストレージサービスと
呼ばれるもので、ざっくり言えば、インターネット上に自分専用の
ファイルを保管しておけるサービスのことです。

Dropboxについては下記のサイトなどで詳しく解説
されています。

・Dropboxですべては解決してしまった
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html

・Dropbox徹底解剖
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371?page=0%2C0

HDD以上に便利なオンラインストレージ“Dropbox”
http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/09/dropbox.html

・『Dropbox』を無敵のパスワード同期ツールとして活用する方法
http://www.lifehacker.jp/2008/10/dropbox.html

なにが便利?

1.操作性が最高。
オンラインストレージサービスというと、ブラウザを開いて
IDとパスワードを入れてログインして、ファイルを指定して
アップロードを押して・・・とある程度の手間が必要でした。

でもDropboxは、クライアントソフトをインストールすると
My Dropboxというフォルダができ、そこにファイルを保存
さえしておけば、勝手に「同期」してくれるのです。

アップロードやダウンロードは全て自動でバックグラウンドで
動作してくれるので、

「あ~保存し忘れた(>o<")」
「あ~アップロードし直さなかった(>o<")」

みたいな悲劇は生じません。

2.ネットに繋がればいつでもデータを見れる。
USBメモリを持っていなくても、出先でインターネットに
接続できるパソコンやiPodTouchがあれば、いやiPhoneが
あればどこでも保管してあるファイルを見ることができます。

iPhone用にサイトも最適化されており、
オフィス文書やPDF、写真も見れます!

3.異なるOS間のデータのやり取りが便利。
自宅のパソコンと会社のパソコンにDropboxのクライアントを
インストールしておけば、自動的にいつでも同期されます。

更に、異なるOS、WINDOWS、Linux、Macそれぞれのクライアント
ソフトがあるので、それぞれにインストールしておけば、
自宅のWindowsマシンで保存したファイルが、瞬く間にMacにも
反映・同期されます。(速度は回線速度に依存)
Dropbox2
つまり、Lan上での共有設定をしないでもファイルを共有
することができます。

4.同期の速度が速い。
無料のサービスですが、アップロードや同期の速度がとても
快適です。

以上の点から、うちの社では在宅勤務者とのやりとりに
IMに加えてこのdropboxを利用しています。FTPを利用
していた時と比べると格段に便利です。

まだまだ良い点がありますが、2GBまでは無料なので
試してその機能を体感してみられるのはいかがでしょうか?

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分用リンク

あとで帰宅したら見る。
アロマ付加湿器が欲しい“o(><)o”

ALLABOUT スタイルストア
http://stylestore.allabout.co.jp/

まとめのインテリア
http://matomeno.in/

フランフラン
http://www.francfranc.com/

ポメラ
http://www.kingjim.co.jp/pomera/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロとアマの13の違い

( *・ω・)ノ

最近気分的にもやもやな日々が続いています(>o<")

そんな自分にぴったりな「プロ」と「アマ」の13の違いに
ついて話題になっていたので見てみました。

その違いとは・・・(以下引用)

【プロ】
01. 人間的成長を求め続ける
02. 自信と誇り
03. 常に明確な目標を指向
04. 他人の幸せに役立つ喜び
05. 可能性に挑戦し続ける
06. 思い信じ込むことができる
07. 自己訓練を習慣化
08. 時間を有効に習慣化
09. 成功し続ける
10. 自己投資を続ける
11. 使命を持つ
12. 出来る方法を考える
13. 自分のシナリオを書く

【アマ】
01. 現状に甘える
02. ぐちっぽい
03. 目標が漠然としている
04. 自分が傷つく事は回避する
05. 経験に生きる
06. 不信が先にある
07. 気まぐれ
08. 時間の観念がない
09. 失敗を恐れる
10. 享楽的資金優先
11. 途中で投げ出す
12. できない言い訳が口に出る
13. 他人のシナリオが気になる

詳しくは→「プロ」と「アマ」の13の違い



・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

まぁ
何を持って、何に対してプロなのかアマなのかというのは
あると思いますが、傾向として悲しいほどにアマちゃん的な
ことが分かりました((+_+))

高い意識を持って物事に臨んで行かねば・・・


ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちでもいいんですが、一応更新。

Dscf0169 ( *・ω・)ノ

ちょっと忙しいし、
ブログの更新なんて、仕事じゃないし、
どっちでもいいんですが、
更新したほうがいいかなと思われるので、
一応更新することにしました。

ってちょっと無理があるか??( ̄□||||!!

えっ( ̄◇ ̄;)何言ってるんだって?


こんな記事を見つけたのです。

つい口に出る「微妙」な日本語(ITmedia BizID)
第1回 「一応やりました
第2回 「ちょっと……
第3回 「~と思われます
第4回 「どっちでもいいけど

「ちょっとわかりません」なんて良く使います。
「わかりません」って言うよりもやわらかい気がするのですが・・・

ついついこうゆう表現をしてしまうのは、
やはり日本人の気質の問題もあるのでしょうか?

そんな風にも思われますε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SketchUpはすごかった

スケッチアップの記事にコメントをくださったCG-OFFさんのブログを
見てびっくりw( ̄▽ ̄;)w

すみません<(_ _)>スケッチアップをなめてました。
すっかり出来た気でいました。
ここまでのものが出来上がるとは・・・・
ヾ(_ _。)

頑張って勉強したいと思います。


CG-OFFさんのブログ・情報満載です。ぜひどうぞ!
http://kenpre.blog77.fc2.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)