« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

Evernote 関連サイト

先週Evernoteの日本語サイトがオープンして、
Windows用のクライアントも日本語化されたこともあって、
色々なEvernoteの使い方や活用法がブログなどでもエントリされています。

そんなEvernoteに関連した参考になったサイトをまとめてみました。

はじめてのEvernote
http://evernote.blog67.fc2.com/

ますます機能が充実!今こそiPhone版Evernoteをマスターしよう
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/749

Evernote使っていつでもどこでも快適なGTD生活を満喫する方法を考えた
http://d.hatena.ne.jp/goryugo/20100124/1264266202


TwitterのつぶやきがEvernoteと連携可能に
http://netafull.net/tech/030175.html

EVERNOTEの使い方(1)
http://journal.mycom.co.jp/series/lifehacktalk/004/index.html
EVERNOTEの使い方(2)
http://journal.mycom.co.jp/series/lifehacktalk/005/index.html


Evernoteで管理する美味しいお店のデータベース作成方法
http://hatenatunnel.appspot.com/Kiphonen/20091123/p1

id:synkuroさんのEvernoteに関するエントリー
http://b2log.posterous.com/tag/evernote


Twitterを利用している人は、Evernote日本語プレビューを
フォローすると、最新の有用な情報を得ることができます。
http://twitter.com/EvernoteJP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Evernoteでメモ整理

( *・ω・)ノ

「社会人になったらメモを取る習慣を身に付けるといいよ」

-そう言って先輩はメモ帳をプレゼントしてくれた。
 これはちょうど卒業前のバイト先でのことだった。

以降、10年間メモを取り続けた。

仕事で受けた指示はもちろんのこと、MTGなどの種々の記録、
感化される良い言葉、自分の語彙や表現力を増やすために、
いいなと思った言葉や例えなどもメモしている。

システム手帳をずっと使っているので、定期的に整理して
今後役立ちそうなメモだけを残していっているのだけれど、
それでもそれなりの量になって、最近では振り返ったり
探すのに一苦労。



堀江さんのブログにこんなエントリがあった。

未だに手帳かよ!」(コメント欄も面白い)

「検索できないってことは、過去に書いたこととか全然
見ないってことだよねぇ。致命的な気がするんだけど・・・」



確かに、検索できたらメモは生きてくると思う。
せっかくメモを取りためてきたのだから活かしたいですよね。

そう思って探していると「Evernote」というサービスに
行き着いた。

1/21 16:20 追記:
タイムリーなことにEvernoteの日本語サイトが公開されました。
Evernote 日本語サイトブログTwitter

Evernote

このサービスのいいところ

・操作性が簡単
これは最も重要な点だと思う。
「メモ」のために別の新たな作業が加わって生活が複雑に
なったら何の意味もないからだ。

入力欄にメモを打ち込み、タイトルとタグを付けるだけ。
余計な操作を覚える必要も特にない。

(入力画面)
Photo

(メイン画面)
Main


・クライアントが揃っていて、自動で同期する。

Windows版だけでなく、Mac版やiPhoneでも操作でき同期する。
オフラインでも読める。

何よりも「普段持ち歩く」iPhoneで簡単にメモしたり
メモを見返したり、全文検索して探せるのは何とも大きい。
便利すぎる!

Evernoteはメモが増えるほど、有用なツールになってくる。
ぜひおすすめ致します。


Evernoteの使い方や解説は以下のサイトなどが役立ちます。

Evernote ついに日本語対応へ。始めるならば今!
http://lifehacking.jp/2009/10/evernote-to-support-japanese/
Webサービス図鑑/オンラインノート:Evernote
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0909/01/news069.html
公式サイト Evernote 紹介ビデオ



堀江さんは別のあるインタビューの中で、「一度手帳(アナログ)に
メモして、その後パソコン(デジタル)にメモするのも無駄な行為」
とも言っていた。

確かに、時間や労力は無駄かもしれません。長時間のMTGや
講義に参加する時には、パソコンで入力したくなります。

でも手書きだから覚えたり印象に残ること、
誠実にメモする姿から相手に与える印象もある気がします。

なので自分としては
Evernote はメモツールとしてというよりは、メモ管理ツール
として使い、今後も手帳は持ち続けるのではないかと思う。

ま、どう使おうと、どうでもいいことですけどね(^^)

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneで撮影した動画をパソコンに取り込む

( *・ω・)ノ
iPhoneで撮影した動画をパソコンで見たい!と思ったのですが
iTunesでは取り込めず(>.<)

こんな時 iPhone Explorerが役立ちます。

             Iphoneexplorerorange90

iPhoneをコンピュータにUSB接続してから
iPhone Explorerを起動し

  /DCIM/100APPLE/

にアクセスすれば撮った写真や動画のデータに
アクセスすることができます。
Ss1

ちなみに、GoodReaderのフォルダにもアクセスできます。
その場合は、/DCIM/GoodReaderUSB になります。
Ss2

MacユーザであればiPhotoで取り込むことができるようです。
iPhoneで撮影した動画の取り込み
http://d.hatena.ne.jp/masaakib/20090808/1249741533

WindowsユーザならPodDogというソフトで。
シンプルな楽曲・動画バックアップソフト「PodDog」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091027_324530.html

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

iTunesやIllustratorでMSゴシックが表示されない-2

( *・ω・)ノ
以前のエントリで「IllustratorでMSゴシックが表示されない」場合に
Windows更新プログラム KB927489をアンインストールすれば解決すると
書きましたが、どうもこの問題iTunesでも発生するらしいですね。
(iTunesの場合は文字化け)

それで調べていたところ
KB927489をアンインストールせずに、レジストリを直すことによっても
解決するようです。注意!WindowsXPの方のみ

レジストリエディタ(Regedit.exe)で

HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/
Windows NT/CurrentVersion/Fonts
  を開きます。

Regedit

4項目の値を変更します。

MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic(TrueType)
msgoth04.ttc→MSGOTHIC.TTC

MS Mincho & MS PMincho(TrueType)
msmin04.ttc→MSMINCHO.TTC

MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic(TrueType)
msgoth04.ttc→MSGOTHIC.TTC

MS 明朝 & MS P明朝(TrueType)
msmin04.ttc→MSMINCHO.TTC

これでマシンを再起動すれば文字化けは解決します。
ただし、これは結局 KB927489 の設定を戻すだけなので
アンインストールする方法の方が良いのではないかと思います。


レジストリ変更についての詳しい解説は以下のエントリをご覧ください。

iTunes 9 で文字化け(コメント欄参照)
http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090911/1252631433

iTunes 9 で起こった文字化けを直してみた
http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20091016/1255697564


iTunesだけで問題が生じている方
CSSを直すという簡単な方法で解決するようです。

Win7 だと iTunes Store が文字化けすることがあるらしい。
原因はWebKitのフォント指定。
http://www.atchfactory.com/mvt/archives/2009/11/windows7-itunes.html

iTunes 9でStoreの文字化けを直す
http://www.inoran.com/archives/2009/0928_2158.php

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »