« 使用中のiPhone アプリ【毎朝使うアプリ編】 | トップページ | Good Reader + Gmail or Dropbox »

使用中のiPhone アプリ【ファイル管理】

( *・ω・)ノ
iPodでは可能だった「iPodをディスクとして使用」
iPhoneやiPod Touchでは残念ながら今のところできません。

しかし、
それをアプリで補えるのがiPhoneの素晴らしいとこ。
今日は主に使用しているアプリを3つご紹介。

Photo3_2


*MobileStudio
パソコンとiPhone間のファイルのやり取りに
主に使っているのはMobile Studio です。
これでなければ!という大きな理由はありませんが
安定していて落ちませんし、簡単で使い勝手がよいので
これを使っています。

名簿や会計などのファイルもiPhoneに転送しているので
パスワードでロックできるのは嬉しい。

そしてパソコンとの接続も、各OSに分けて
説明がありますので簡単にできると思います。


でも、IPアドレス?ネットワーク組んでないよ!という方には
USB接続でファイル転送できる「i-FunBox」というソフトが
あるのを、最近師匠のやまねこさんのエントリから知りました。

参照:iPhone からPCにファイル転送したい!




*Dropbox
Dropboxを使えば「ファイル転送」を意識せずに
パソコンで保存したファイルを見ることができます。

※実際にはファイル転送ではない。
DropboxアプリはiPhoneとファイル自体の同期はせず、
Dropbox上に保存されたデータを閲覧するためのものなので
オフラインでは使えません(>.<)




*GoodReader
App Store ではGood Reader(large PDF viewer)-read big PDF files with reflow
となっているので、てっきりPDFを見るためのアプリかと思いきや・・・
ファイル管理やファイルのメール送信ができるのです。

特にこのアプリは他のアプリと組み合わせて使うと幸せになれます。

例えば・・・
Safariと組み合わせると、Web上のファイルをダウンロードできる。
先ほどのi-FunBoxと組み合わせると、USBメモリとして保存できる
だけでなく、iPhone上からもファイルが参照できる。
などなど

iPhone plus βバージョン
こちらのブログではGoodReaderについてまとめられていて
分かりやすいです。

やまねこのあしあと
こちらのブログではi-FunBoxでGoodReader上のUSBフォルダに
アクセスするために必要な情報が書かれています。

そしてこれを応用すると、iPhoneからDropboxに保存されているファイルを
ダウンロードしたり、メールに添付して送ることができるようになります。
(※Dropboxアプリは使用せず、Safariを使用するのがポイント)

詳しくは以下のエントリをご覧下さい。

iPhoneからDropboxに保存されたファイルをメールに添付して送る方法を発見しますた。

11/19 20:05 追記:

Dropboxのファイルをダウンロードし、メールする違うもっと簡単な方法が
ありました。次のエントリで紹介します。
11/22 15:30 追記:
i-FunBoxとGoodReaderについてやまねこのあしあとさんへの
リンクを追記させて頂きました。

以上、ファイル管理編でした!

ε=ε=(o ・ω・)o

|

« 使用中のiPhone アプリ【毎朝使うアプリ編】 | トップページ | Good Reader + Gmail or Dropbox »

iPhone」カテゴリの記事

MAC」カテゴリの記事

覚書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508546/46803193

この記事へのトラックバック一覧です: 使用中のiPhone アプリ【ファイル管理】:

« 使用中のiPhone アプリ【毎朝使うアプリ編】 | トップページ | Good Reader + Gmail or Dropbox »