« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

Good Reader + Gmail or Dropbox

( *・ω・)ノ
先ほどのエントリの中で、Good Reader + Safariで
ファイルがダウンロードでき、かつメールで送れると
書きましたが、Good Reader のみでそれができました。

Good Readerを起動します。
トップページに戻り、「Web Downloads」を開きます。
すると以下のような画面になります。
1
ここで Browse the Web を選択します。

次に、URLを打ち込みます。
ここではGoogleにアクセスします。
2

Googleが開かれます。その他から
Gmailをタップします。
3

すると選択メニューが出てきます。
このリンクを進むのか保存するのか問われます。
Follow the Link を選択してください。
4

するとGmailのログイン画面が表示されますので
アカウント名とパスワードを入力しサインインします。
するとメールの一覧が表示されます。
5

ここから保存したい添付ファイルのあるメールを開き
最下部の添付ファイルの所までスクロールします。
6

保存したいファイルをタップすると以下のような
メニューが表示されます。今回は保存したいので
Download Linked File を選択します。
7

ダウンロードを開始するか問われます。
よければ Go there を選択します。
8

これでダウンロード完了です。
あとは GoodReader の My Documents にアクセスし
Actions から E-mail を選択すればメールで添付ファイル
として送ることもできます。
(恐らくQuickofficeにメールで手渡して編集もできるはずです。)

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

使用中のiPhone アプリ【ファイル管理】

( *・ω・)ノ
iPodでは可能だった「iPodをディスクとして使用」
iPhoneやiPod Touchでは残念ながら今のところできません。

しかし、
それをアプリで補えるのがiPhoneの素晴らしいとこ。
今日は主に使用しているアプリを3つご紹介。

Photo3_2


*MobileStudio
パソコンとiPhone間のファイルのやり取りに
主に使っているのはMobile Studio です。
これでなければ!という大きな理由はありませんが
安定していて落ちませんし、簡単で使い勝手がよいので
これを使っています。

名簿や会計などのファイルもiPhoneに転送しているので
パスワードでロックできるのは嬉しい。

そしてパソコンとの接続も、各OSに分けて
説明がありますので簡単にできると思います。


でも、IPアドレス?ネットワーク組んでないよ!という方には
USB接続でファイル転送できる「i-FunBox」というソフトが
あるのを、最近師匠のやまねこさんのエントリから知りました。

参照:iPhone からPCにファイル転送したい!




*Dropbox
Dropboxを使えば「ファイル転送」を意識せずに
パソコンで保存したファイルを見ることができます。

※実際にはファイル転送ではない。
DropboxアプリはiPhoneとファイル自体の同期はせず、
Dropbox上に保存されたデータを閲覧するためのものなので
オフラインでは使えません(>.<)




*GoodReader
App Store ではGood Reader(large PDF viewer)-read big PDF files with reflow
となっているので、てっきりPDFを見るためのアプリかと思いきや・・・
ファイル管理やファイルのメール送信ができるのです。

特にこのアプリは他のアプリと組み合わせて使うと幸せになれます。

例えば・・・
Safariと組み合わせると、Web上のファイルをダウンロードできる。
先ほどのi-FunBoxと組み合わせると、USBメモリとして保存できる
だけでなく、iPhone上からもファイルが参照できる。
などなど

iPhone plus βバージョン
こちらのブログではGoodReaderについてまとめられていて
分かりやすいです。

やまねこのあしあと
こちらのブログではi-FunBoxでGoodReader上のUSBフォルダに
アクセスするために必要な情報が書かれています。

そしてこれを応用すると、iPhoneからDropboxに保存されているファイルを
ダウンロードしたり、メールに添付して送ることができるようになります。
(※Dropboxアプリは使用せず、Safariを使用するのがポイント)

詳しくは以下のエントリをご覧下さい。

iPhoneからDropboxに保存されたファイルをメールに添付して送る方法を発見しますた。

11/19 20:05 追記:

Dropboxのファイルをダウンロードし、メールする違うもっと簡単な方法が
ありました。次のエントリで紹介します。
11/22 15:30 追記:
i-FunBoxとGoodReaderについてやまねこのあしあとさんへの
リンクを追記させて頂きました。

以上、ファイル管理編でした!

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使用中のiPhone アプリ【毎朝使うアプリ編】

Photo2
( *・ω・)ノ


iPhoneを使い始めて約2ヶ月。


すっかり生活の中に溶け込んで
手放せなくなっているのですが、
普段使っているアプリを幾つか
紹介したいと思います。



今回は毎朝使っているアプリです。



*RecAwake

起床と同時に立ち上げるアプリがこれ。
睡眠時間記録アプリです。
寝る前にポチ、起きてポチの手間がありますが、
自分の睡眠時間と体調のバランスを見るのに
役立ちそうなアプリです。
Photo5

*N-News

日経のニュースサイトNIKKEI NET の記事を
サクサクっとチェックできます。

*Byline

RSSリーダーアプリ。Googleリーダと双方向で同期します。
Wi-fi環境下ではキャッシュをとってオフラインで読むことも
可能です。
Googleリーダーは、画像やYoutubeを貼り付けたブログや
ニュースサイトのRSSを登録していると結構もっさりすると
思うんですが、Bylineを使うとシンプルにリスト化されるので
自分の必要とする情報のみを効果的に読むことができます。


*Weathernews

デフォルトのお天気アプリでは分からない詳細な
天気が分かります。週間・時間ごとの天気はもちろん
雨雲レーダーや衛生写真、天気図まで見れます。
地域も詳細に絞れます。

*Tweetie 2
Twitterクライアントです。

以上、朝起きて起動する一連のアプリでした!

つづきはまた明日!
ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Snow Leopard のインストール

( *・ω・)ノ

今さらなんですが、せっかくキャプチャしていたので
Snow Leopard のアップデート・インストール手順です。

インストール手順

手順1:ディスクを挿入し、メニューからMac OS X インストールを選択
1
手順2:続けるをクリック
2
手順3:再起動をクリック
3
手順4:ソフトウエア使用許諾に同意します
4
手順5:カスタマイズをクリック
5
手順6:インストール不要なもののチェックを外します。

6
ここでは、プリンタは手持ちのものだけでいいのでドライバを外し、
中国語、タイ語、アラビア語は使わないので、追加フォントを外す。
PowerPCもってないので、Rosettaも外しました。


手順7:インストール確認
7
手順8:パスワードの入力
8
手順9:インストールが開始されます
9
45分となっていますが、30分位で終わりました

手順10:ようこそのムービー
10
手順11:最後に設定アシスタントが出てきて終わりです。
11
バージョン 10.6 Snow Leopard です。
12
ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS E-520を買った

( *・ω・)ノ
誰も興味のない、購入品報告ブログになってますが・・・

前から一眼欲しいなぁと思いつつもなかなか踏み出せずに
いたのですが、幼馴染の結婚式に行った時立ち寄ったお店で
OLYMPUS E-520がとても安くなっていたので買ってしまいました。


Nikon、Canon、Pentax・・・とどれにするかずっと迷って
いたのですが、OLYMPUSにしてしまいました。

なぜOLYMPUSにしたかというと、
1.ダストリダクションシステム
細かい事を気にする性格なくせに、めんどくさがりなので
気を遣わず取り扱えるのが魅力でした。

2.オリンパスブルー(コダックブルー)
空や海の写真を撮ることが多いので、この青が魅力的でした。

あとは持った感じや、ボディやレンズの青のライン
そして一眼を使ったことがないので、すぐに飽きても
無駄にならない値段のものということでこれになりました。

今回買ったのは、E-520(ダブルズームキット)
Dscf0168
附属レンズは
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6

これに単焦点のレンズを買い足しました。
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


沢山写真を撮って勉強したいと思います。
上手く撮れたらブログに載せたいと思います。
ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneを買った

( *・ω・)ノ
2ヶ月以上ブログを放置してしましました。
来週からの長期休暇の為、仕事ばかりの日が続いて
忙しくネタがなかったのと、Twitterをしたら
ブログがめんどくさくなりました。

弟も閉鎖を考えているようですが、
自分もあまり意味がないのでブログを閉鎖するか
検討中です。


さてさて、先月iPhoneを購入しました。
Dscf0064

引越してから自宅にネットを引いていないため
メールのチェックなどに困ったのが一番の理由。

使ってみての感想は・・・ただただ便利すぎます。
こんなに便利だとは思いませんでした。

でも、かなりの時間泥棒(>.<)

Dscf0065

iPod Touch は友人のもとへ行きました。

ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »