« Windows7 XP Mode (VMware Fusion) | トップページ | iPhoneを買った »

PCG-QR3S/BP CMOS電池

( *・ω・)ノ

「パソコンが動かなくなった」と知人のノートを預かる。

機種は「SONY VAIO PCG-QR3S/BP」

確かに、電源を押してもうんともすんとも言わない。
それ以前に、ACアダプタを接続しているのにバッテリーの
充電ランプや接続を知らせるランプ類が一切つかない。

ACアダプタそのものには通電ランプがないため、ACアダプタの
故障かなと思い、テスターで電圧を測るも問題なし。

原因は何だ?(; ̄Д ̄)??


いろいろ検索していくと有力な情報の載ったサイトを発見。

愛しのVAIO「QR3」

こちらのサイトの掲示板を見ていくと、どうやらCMOS電池が
関係している模様・・・
CMOS電池??CMOS電池が原因で電源が入らない??

情報によると、CMOS電池を外すと起動するらしい。
早速試してみることに。

CMOS電池へのアクセスはひっくり返して全部のねじを取り
慎重にカバー全体を外さなければいけません。
Pcg1

外した状態。
Pcg2

そして問題のCMOS電池
Pcg3
2/V15H 15mAh 2.4V Ni-MH」とあります。

この電池を外して、電源を入れてみると
確かに起動します。無事起動したので、
まずここでデータのバックアップをとって・・・

あとは電池を交換すれば解決!
と、早速手配しようとネットを検索するも・・・

ない! Σ(|||▽||| )

どうやらなかなか手に入らないもののようです。

色々な所に尋ねてみたのですが・・・
結局、今も手に入らず未解決の状態です。

どなたか入手ルートをご存知でしたらご一報下さい!
よろしくお願い致します<(_ _)>



ここからは駄文

OS(XP)が8年という長い期間使われてきたのも要因かも
しれませんが、最近この事例が本当に多いです。

このブログでも書いたことがあります。
CMOS 電池が売ってない!
CMOS Battery Bad (ノ▼皿▼)ノ

しかし、今回のようにメッセージもなく、全く動作しなくなる
というのはどういうことなのでしょうか?

また、これは掲示板の情報なので信憑性は分かりませんが、
CMOS電池の交換を含めSONYに修理に出せば直せるそうです。
但し費用は3万円から。

このスペックのパソコンにいまさら3万出すなら
ネットブックを買った方がまだいいんじゃないでしょうか?

メーカももう少しユーザ側に立って欲しいものです。

ε=ε=(o ・ω・)o

|

« Windows7 XP Mode (VMware Fusion) | トップページ | iPhoneを買った »

PCトラブル」カテゴリの記事

WINDOWS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

YAHOOオークションでQR 電池と検索すればでてきますよ

投稿: ぴょん助 | 2009年11月 9日 (月) 17時21分

出てきますね。ありがとうございます(^O^)
まだ未解決だったので助かりました!

投稿: A24BIRDMAN | 2009年11月10日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508546/45962873

この記事へのトラックバック一覧です: PCG-QR3S/BP CMOS電池:

« Windows7 XP Mode (VMware Fusion) | トップページ | iPhoneを買った »