« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年6月

CMOS 電池が売ってない!

( *・ω・)ノ
ノートパソコンのメモリを増やせません?
と言われ預かったNEC製ノート「PC-VA80H/DX」

メモリの交換はすんなり終わったのですが、
起動時にCMOS バッテリーエラー表示が。

ついでなので交換することにしたのですが
CMOS電池を見て「???」

「VL-2020」と書かれています。
電池を持って近所の電器店に行ったところ

店員さん:
VLはないですね~
CRのこれで大丈夫だと思いますよ。

と手渡された「CR2025」
購入したものの、人の物だし心配なので
一応検索してみる事に。すると・・・

社団法人 電池工業会

(↑色々な社団があるもんですね)

ここによると「CR」はリチウム一次電池・使いきり。
「VL」はリチウム二次電池・充電式とあります。

・・・CRじゃ駄目じゃん 乂(>◇< )

結局、VL電池は電子部品の「鈴商」さんにありました。
1個420円の小さな電池を送料600円取られて買うのは
少々抵抗がありましたが・・・


ちなみに、
PC-VA80HのCMOS電池はキーボードの下にあります。
キーボード上部の蓋を外しキーボードをずらせば
アクセスできます。
0904260012

消耗品なんだからもう少しアクセスしやすい所に
しかも当時何十万も取ってるパソコンなんだから
ビニールテープってどうなんだよって思いませんか??


なんだか愚痴っぽいエントリになってしまいました(>o<")
ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ Firefox Add-ons

( *・ω・)ノ
ありがちなエントリですが
現在使用しているアドオンを幾つか紹介。

SageSage-Too
Firefoxのサイドバーで見るRSS-Reader

PDF Download
リンク先がPDFと気付かずクリックして
うぎゃヾ(;゜曲゜)ノ となるのを防いでくれます。

Google Redesigned
GmailなどGoogleサービスのサイト表示を
白基調から黒基調に変更してくれます。
ブラウザの拡張というより・・・デザイン変更?

GMarks
Google ブックマークをFirefoxのサイドバーに
呼び出してくれます。

LeechBlock
URLや曜日、時間を指定してブラウザのサイトアクセスを
制御するための拡張機能です。

仕事でネットは必要、でもついつい時間を奪われてしまう(>o<")
そんなジレンマを解決してくれます。
特に自宅で仕事をしたりする意思の弱い自分には最適です(^O^)

設定例:
月曜~金曜の仕事時間:9:00~12:00 13:00~20:00
夜更かし禁止のため:23:00~07:00
但し調べ物やメールなどもしなければいけない時があるので
上記の時間でも1時間につき10分間はアクセスできる設定。
Photo

指定した時間を過ぎると・・・
Block
アクセスできなくなります(>o<")

これで仕事もはかどるはず??ε=ε=(o ・ω・)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »