« 不毛な多忙 | トップページ | Windows 7 RC版 インストール »

XPが起動しない

( *・ω・)ノ
会社のパソコンが急に起動しなくなりました(>.<)

症状は、電源投入後POST画面は問題なく通過し、
その後画面が真っ黒になったままWindows ロゴも
表示されない状態です。

思い当たる原因もないため、まずはUltimate Boot CDで
パソコンを起動させマザー・メモリー・Seatoolsで診断
するもどこにも問題なし・・・物理的な見た目の問題もなし。

KNOPPIXで起動させても、ハードディスクのファイルにも
普通にアクセスできるし問題なく動作。(-ω-;)

必要なバックアップをとってからWindows XPの
インストールディスクで修復インストールを試みるも
インストール済みのOSとして認識されない(>.<)

「回復コンソール」を起動。

CHKDSK /R
不良セクタの回復を試みる

さらにZDNetの
Windows XPが起動しない!困ったときにまず試せることはたくさんある」を
参考に以下のコマンドを試す。

Bootcfg /scan:破損したBoot.iniを修復

Fixboot:パーティションブートセクターを修復

Fixmbr:マスターブートレコードを修復
0905140001

この後再起動すると、Windowsロゴが表示され起動
するかと思ったら

「\windows\system32\l_intl.nlsが壊れている」とのこと。

起動はしてくれませんでしたが、XPのインストール時に
OS認識してくれたため修復インストールを行ない無事
起動してくれました。

結局、原因が分からず気持ち悪かったので
新しいHDDに交換しました。
0905140002

ε=ε=(o ・ω・)o

|

« 不毛な多忙 | トップページ | Windows 7 RC版 インストール »

PCトラブル」カテゴリの記事

WINDOWS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508546/45058078

この記事へのトラックバック一覧です: XPが起動しない:

« 不毛な多忙 | トップページ | Windows 7 RC版 インストール »