« コワレソウ? | トップページ | 忘年会(●´▽`●)/ »

CMOS Battery Bad (ノ▼皿▼)ノ

( *・ω・)ノ
「ノートパソコンが起動しなくなったよ!」
ということで知人の家に見に行ってきました。

ノートパソコンはHITACHIの2001年・2000年モデル
Prius PCT-202T45Pです。

とりあえず電源を入れて見ると・・・

CMOS Battery Low

CMOS checksum error - Defaults loaded


とのメッセージ。CMOSの電池切れのようです。

※CMOSとは・・・  o(@.@)o !!

パソコンの基本的な情報(日付・起動順序etc.)を保存して
おくメモリで、ボタン電池で電力を得ています。
(なので、電源を抜いても日付や設定が消えない)

パソコンの電源を入れると、BIOSというところがこのCMOSに
保存された情報を見にいくので、電池が切れて情報が消えていると
エラーや起動しないということが発生するのです。(≧д≦)!


今回のPriusノートは「CR-1220」のボタン電池を使用していました。

交換場所はその機種によって異なるのですが、
Priusはキーボードの下にありました。
1.まず、キーボード上部のプラスチックをスライドさせ外す。
2.キーボードを固定しているビスがあるので外します。
3.キーボードを裏返すと、下にさらに金具で保護されている
 のでこれを外してあげます。
4.CMOS用の電池にアクセスできます(^O^)
0806250026

普通のボタン電池なので、3~5年が交換目安だそうです。

日付が最近狂うんだよな~みたいな症状が現れたら交換して
みてはいかがでしょうか?
ε=ε=(o ・ω・)o

|

« コワレソウ? | トップページ | 忘年会(●´▽`●)/ »

PCトラブル」カテゴリの記事

WINDOWS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

pcf-200h15xvp3WのCMOSの場所を教えてください

投稿: Thuan | 2008年12月30日 (火) 13時51分

Thuanさんこんにちは。
お問い合わせの件ですが、実際にその機種を
見てみないと場所はわかりません。
申し訳ないです・・・
パソコンをひっくり返して3箇所蓋が外れる所が
あるようなので、(内1つはメモリ)開いて見て
なければ、キーボードの下にある可能性が高い
気がします。
マニュアルには「パソコン内部に設置されて
いるリチウム電池が消耗しています。
安心コールセンタにお問い合わせの上、
リチウム電池の交換を依頼します。
お客様自身で交換することはできません。」
とあるので、自己責任でする必要があります。
同じ日立製なので、キーボードの上部を左右に
動かしみたり、上に持ち上げてみるとはずれて
キーボードを固定しているネジを見つけられる
と思います。(必ずバッテリーは外してから
作業してください)

お役に立てずすみません

投稿: A24BIRDMAN | 2008年12月31日 (水) 00時07分

公民館のパソコン5台が トラブル。
電池切れは 分かっていたのですが、分解ができなかった。この 方法で すべて解決しました。本当にありがとうございました。

投稿: パソコン講師 | 2010年8月11日 (水) 11時02分

パソコン講師さん。
お役に立てたようでよかったです(^^)
コメントありがとうございます!

投稿: A24BIRDMAN | 2010年8月20日 (金) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508546/43432512

この記事へのトラックバック一覧です: CMOS Battery Bad (ノ▼皿▼)ノ :

« コワレソウ? | トップページ | 忘年会(●´▽`●)/ »