« AVG-MSCONFIGを誤検出か!? | トップページ | パスワードを忘れた時 »

USBメモリ感染ウイルス((+_+))

( *・ω・)ノ

昨日はAVGの誤検出に惑わされた一日でしたが、
そもそも当社でフリーのAVGが導入されたのはかれこれ数週間前、
当社のパソコンがウイルスに感染したのが原因でした。

感染源は、最近流行っている「USBメモリ」経由です。
(日々変化するIT業界ですが、またFDD時代のような基本に戻ったのですね)

      Virus


打ち合わせに行ったA氏が、現場からもらったデータ入りUSBメモリを
パソコンに挿したところ感染したようです。

優良 有料のウイルス対策ソフトを入れているPCでは何も起こらず、
AVGを入れていたY氏のPCに挿したところアラートが出たらしいのですが、
フリーのウイルス対策ソフトだし、誤報だろうと他のマシンでさらにブスリ。

1台だけウイルス対策ソフトを入れていないマシンにもブスリ。
ヾ(- -;)

こうして感染は広がり・・・
ローカルディスクまで感染して開けなくなり・・・


ちーん。


駆除作業は1日がかりの大作業に。

それはともかく、

これは現場で広がると大変だということで電話してみることに。


A氏「昨日頂いたUSBメモリにウイルスが入っていまして・・・」

担当者「ほんとに?」

A氏「USB挿したらアラートが出まして・・・」

担当者「あー知ってる。このパソコンウイルス感染しててさぁ」


えっー!!!知ってる?w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!


どうやら忙しくて放置していたらしいです。
他の会社の人からも同じような連絡もあったらしく・・・


恐るべし!( ̄^ ̄)


こうして無料のAVGの信用度が上がり、優良 有料ソフトに加えて
インストールされることになったのです。

ちなみに・・・
よく読ませて頂いている「パソコントラブル出張修理・サポート日記」さんの
USBメモリから感染!!」ページはこの件に関して参考になるかと思います。
ダミーのautorun.inf、なるほど!とまねしてみたのですが・・・
(コメント欄を見ると意味なしな報告もありますね((+_+))

とにかく!
ウイルスに感染したらとりあえず駆除してくれ~

ε=ε=(o ・ω・)o

|

« AVG-MSCONFIGを誤検出か!? | トップページ | パスワードを忘れた時 »

PCトラブル」カテゴリの記事

WINDOWS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
ちなみに、その優良^H^H有料ソフトって、どこのでしょう?
やっぱりあの黄色いのでしょうか?

投稿: ささもと | 2008年7月 3日 (木) 10時11分

>>ささもとさん
トラックバック許可ありがとうございます!
プロな方のサイトなので認可頂けないのではと
ドキドキしてました。
優良ソフトは申し上げにくいのですが水色の製品です(>o<")
でもなぜささもとさんの方ではちゃんと警告が出たのに
うちのは出なかったのだろうと疑問です・・・

投稿: A24Birdman | 2008年7月 3日 (木) 17時29分

うーん、もしかしたらautorun機能が止まってたのかもしれませんね。手動検索していれば出てたかも?

投稿: ささもと | 2008年7月 5日 (土) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508546/41714305

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリ感染ウイルス((+_+)) :

« AVG-MSCONFIGを誤検出か!? | トップページ | パスワードを忘れた時 »