« USBメモリ感染ウイルス((+_+)) | トップページ | 羽田空港 »

パスワードを忘れた時

( *・ω・)ノ

先日、元社員自称なぞのACミランことK氏よりメールが。

ところで,困ったことになったのですが,ノートPCのmebius君ですが,ヒョンなことから,win2000起動時にログインパスワードを要求する状態になってしまい,パスワードなどすっかり忘れて?しまったためPC使用不能となってしまいました!ユーザ名はAdministratorでした。

な、なんと・・・
Administratorのパスワードを忘れるとは(ーー;)

他の管理者権限を持ったユーザがあればよかったのですが、
それもないということで・・・

こんな時に役立つのが Ophcrack LiveCD 
*注!(悪用すると捕まります)

仕組みはこんな感じです↓
レインボーテーブルとレインボー攻撃-ITpro

デフォルトで普通に使用しているユーザは、LMHash を使用しないで
パスワードを保存するように設定していないはずなのでこれでOK。

使い方

Ophcrack のサイトより
Ophcrack LiveCDの ISO イメージをダウンロード(^ω^)

イメージをCD-Rに焼きます
(^ω^)

CD-ROMドライブからブートしてパソコンを起動(^ω^)


すると↓のようにパスワードが表示されます(^ω^)

   Password



CDドライブが壊れていて読まないという想定外のアクシデントも
ありましたが、無事解決しました。

パスワードをデスクに貼ったりするのもどうかとは思いますが
くれぐれもパスワードは忘れないようにしましょう!

ε=ε=(o ・ω・)o

|

« USBメモリ感染ウイルス((+_+)) | トップページ | 羽田空港 »

PCトラブル」カテゴリの記事

WINDOWS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508546/41725380

この記事へのトラックバック一覧です: パスワードを忘れた時 :

» Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方 [無料でダウンロード!!]
Windowsの各種ユーザーアカウントのパスワードを解析して表示することができるオープンソースソフト「Ophcrack」を使ってみました。Windows Vistaにも対応しており、総当たりで解析するのではないため、非常に素早く解析できるのが特徴。数分程度の時間で解析できてしまいます。今回の実験ではジャスト3分でAdministratorのパスワードが表示されてしまいました、ショック。通常はISOイメージをCDに焼いてCDブートで起動するのですが、今回はUSBメモリから起動してみました。実際に起動し... [続きを読む]

受信: 2008年7月 6日 (日) 00時23分

« USBメモリ感染ウイルス((+_+)) | トップページ | 羽田空港 »