« どっちでもいいんですが、一応更新。 | トップページ | 林檎ちゃん »

作品#1 冷凍機の巻

( *・ω・)ノ

今日は久々に本格的な雨。
おかげ様で呼吸がずいぶんと楽です。

でも、
明日は・・・考えたくありません。
車もきっと汚れていることでしょう(_TдT)

花粉よ、
このまま何処かへ行っておくれ・・・ヽ(´o`;

さて、久々にSketchUpネタです。
SketchUpはそもそも、当社での図面作業では不要と思われて
いました。しかしお世話になっているT社のK氏より、今期中に
ぜひ試してみてもらいたいということで始める事になったのです。


それで練習に始めた一戸建作図ですが、その後はなかなか
やる時間がとれず、トイレで解説書を読むのがやっとの程度。
そんな中、K氏より突然1通のメールが。

「途中でもいいので、作図した機器を今日1つでもメールしてください」

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

も、もうちょっと先の話じゃなかったのですか??

頑張りました。なんせ初めての作図。
何から初めて良いか分からず、まずは3面しかない外形図を
DWG出力し、SketchUpでインポート。
レイヤを分け、グループ化し、回転して配置。

どこから作図を開始していいかも迷いながらも
書くこと1日。なんとかそれらしいところまで完成し
作図途中ということでメールしました。

ε=Σ( ̄ )ホッ

まだこれから残りの細かい作図と陰線などがあるのですが、
ここまでで発見した事を1つ。

SketchUpの消しゴムツールは、ゆっくりドラッグすると
複数の線を消すことができます。陰線をするには、SHIFTキーを
押しながらクリックですが、普通に消すときと同様、SHIFTキーを
ゆっくりドラッグすることにより一気に陰線できるみたいです。

w( ▼o▼ )w !!

そして疑問がひとつ。
フォローミーツールですが、フォローしてあげた線の行方。
書いた図形を移動すれば、その線が置いてきぼりをくうので
削除可能ですが、そうでない場合、フォローしたものの中に
留まったままになります。これって削除すべきなのでしょうか・・・
今後の学習課題です( ̄ヘ ̄)

ところで・・・

K氏の反応はと言いますと、
メール後電話したのですが・・・

「あ、まだSketchUpインストールしてないんですよ。」

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w



ε=ε=(o ・ω・)o
Refrigerator

|

« どっちでもいいんですが、一応更新。 | トップページ | 林檎ちゃん »

SketchUp」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508546/40497763

この記事へのトラックバック一覧です: 作品#1 冷凍機の巻:

« どっちでもいいんですが、一応更新。 | トップページ | 林檎ちゃん »