« たんかん | トップページ | Youtube-【Sketchup作図】 »

VRML→3DSファイル変換

Stop 困っています/(-_-)ヽ


助けてください(T▽T)尸~~


何が?といいますと、

先日導入したCADなんですが、
これには3D機能がついています。そして
そのデータをVRML2.0で書き出すことができます。

しか→し!

VRML2.0っていうと、WEB2.0みたいなイメージを彷彿とさせますが、
な~に、実は1998年1月にISOによって標準化されたもので、別名を
VRML97と言います。ヾ(- -;)10年も前の話ですヽ(´o`;

それがこの最新のCADに搭載されているのですw( ̄▽ ̄;)w

そもそもVRMLとは、WEB上での利用を前提に作られたものらしく
多分CADメーカーも出力したものをWEBで!みたいなコンセプトじゃ
ないかとは思うんですけどね・・・

さて、そんなことを言っても仕方ないので、これを3DSファイルに変換して
スケッチアップに渡せたら理想だな~なんて思い、変換ソフトを探して
みることに。するとあるサイトにBLENDERというソフトでVRMLファイルを
開き3DSで保存書出できるとの情報が!

BLENDERとはオランダで作られたソフトらしいのですが、
早速ダウンロードし、インストール。

でもうまくいきませんでした((+_+))
まずBlenderはVRML1.0対応、VRML2.0未対応?
スクリプトを探して見つけるもスクリプトエラーで実行できず・・・

なんだかんだで時間がとられてしまうし、色んなソフトを落とすも
うまく行かず・・・泣けてきます。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

ほんと、困っています/(-_-)ヽ

(以下覚え書き)

Blender2.45安定版
http://www.blender.org/download/get-blender/
Blenderについての情報
http://blender.jp/

インストール後、オランダで開発されたプログラミング言語の
Pythonをインストールする。
http://www.python.org/

こんどは「MSVCR71.DLL」がないというので、ダウンロード。
http://reddog.s35.xrea.com/wiki/MSVCR71.DLL.html

VRML2.0用スクリプト(VRML97-IMPORTER)
http://www2.inf.fh-bonn-rhein-sieg.de/~mgante2s/

SCRIPTインストール手順
.Blender/scriptsにファイルコピー
TextWindow(SHIFT+F11)
OPEN-SCRIPTファイルを開く
ALT+P
ESC

以上

|

« たんかん | トップページ | Youtube-【Sketchup作図】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508546/40280873

この記事へのトラックバック一覧です: VRML→3DSファイル変換:

« たんかん | トップページ | Youtube-【Sketchup作図】 »